博物館・美術館で開催された展覧会の感想をたんたんと書き綴っています。

北欧のスタイリッシュデザイン@東京都庭園美術館

ナスカ展に引き続き18日で終わる「北欧のスタイリッシュデザイン」に行きました。

北欧のスタイリッシュデザイン

この展覧会、行った理由はムーミンが好きだから(^o^)  いやいや、単純ですな。

サブタイトルは、「フィンランドのアラビア窯」。
1873年設立以来、デザイナや芸術家を招いて、数々のカジュアルな食器を提供してきたアラビア窯の作品を過去のモノから現代のモノまで、140点を一堂に展示していました。

アラビア窯のポリシーは本当に素敵でした。
普段使う食器にデザイン性を感じて、デザイナ&アーティストらのデザイン提案を受け入れて、それを商品化し続けていることは素晴らしいです。
どの商品も、デザイン性&機能性に優れているものばかりで、見ていて欲しくなっちゃいました。
機会があれば、アラビア食器を購入してみたいなぁ。。。

場内では、アラビア工房での生産工程がビデオで流れていたんですが、大量生産するところは大量生産して、こだわる所は職人の手作業で行う生産工程が詳しく分かって、結構驚くところが多かったですね。


庭園美術館のよいところは、綺麗な庭園があること・・・、いうことで何枚か写真を掲載。
紫陽花彫像
アート薔薇
紫陽花とか花が綺麗でした。。。

そういえば、入る時は全然空いていたのに、美術館を出たときには、入り口が門より外に並ぶくらい行列でした。

込んでる入り口


いやはや、早めに行って良かったなぁー(笑)

投稿日:2006年06月17日

投稿者 yossy : 2006年06月17日 15:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hazel-eyes.net/mt/mt-tb.cgi/63

このリストは、次のエントリーを参照しています: 北欧のスタイリッシュデザイン@東京都庭園美術館:

» 目黒の東京都庭園美術館の庭園 from 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日
目黒駅からほど近い東京都庭園美術館の大ホールに最近、用事があって行ってきました。 ここは、美術展を観に来たり、庭園を利用しに来たりと過去にも何回か利用し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月22日 00:39

コメント

はじめまして。
東京都庭園美術館つながりでTBさせていただきました☆
ここの庭園いいですよね!
晴れた日はとくに気持ちいいです♪

投稿者 yumi(銀座OL) : 2006年07月22日 00:44

yumiさん、TB&コメントありがとうございます。

私もこの庭園好きです。
展覧会目的で行くことが多いですが、展示を見た後は必ず庭園でブラブラしています。
気持ちいい所ですよね。

投稿者 よっしー。 : 2006年08月05日 12:48

-->